オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)
ホーム > 新着お悩み相談 > 内側に生えてきた永久歯の抜歯と歯並び
MEDICAL INFOMATION
・審美歯科
・ホワイトニング
・ジルコニアクラウン
・ 金属アレルギー
・虫歯予防
・歯がとける酸蝕歯
・ テトラサイクリン変色歯
・ 妊娠と歯の健康
・ 歯槽膿漏
・ 親知らず
・ 顎関節症
・ マグネット総入れ歯
・ 小児歯科
・ マウスガード
・ インレー(つめもの)
・ 漂白・ラミネートベニヤ
・ クラウン(かぶせもの)
・ ブリッジ,ウオルセラム
・エステショット,部分入れ歯
・ 矯正歯科

CLINIC INFOMATION
・ 医院紹介・アクセス
・ 院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
・ 新着お悩み相談
・ オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
・ オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2005年6月14日 オーストラリア・シドニー 5歳10ヶ月の男児

5歳10ヶ月の男児ですが、下前歯の内側に永久歯がのぞいているのを見つけました。見た感じでは乳歯よりかなり内側に出てきています。また乳歯はほとんどぐらついていません。この場合、歯科にかかって早めに乳歯を抜く必要はありますか? 
 5歳10ヶ月の男児ですが、昨夜仕上げ磨きをしている時に下前歯の内側に永久歯がのぞいているのを見つけました。
 見た感じでは乳歯よりかなり内側に出てきています。
 また乳歯はほとんどぐらついていません。
 この場合、歯科にかかって早めに乳歯を抜く必要はありますか? 
 乳歯は虫歯もなく、歯と歯の間にも隙間があり歯並びも良いと思っていたのですが、内側に生えてきた永久歯はどうなってゆくのか、今後生え変わりと共に歯並びが悪くなってしまわないかと心配しています。
 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 シドニーにお住まいなのですか、はるばる(?)のお便りですね。
 なんとか御協力できればいいのですが、5歳10ヶ月というのは、そろそろ下の前歯の乳歯から永久歯への生え変わりの時期です。
 生え変わりの時期や生え方は個人差があり一概にはいえないのですが、永久歯が乳歯の後ろから顔を出してくるのは良くあることです。
 そしてその時はたとえ乳歯がグラグラしていなくても、抜く必要があります。
 また、貴方がご心配されている歯並びは、今のところなんとも言えませんが大抵問題ないことの方が多いです。
 もう少し大らかな気持ちで見守っていてあげて下さい。
 ご回答ありがとうございました。
 昨日無事こちらの歯科にて抜歯してきました。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2006 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.