オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2012年7月12日 北海道 47歳 男性

 10年ほど前に歯科,口腔外科専門医により金属の歯を治療後全身に大人アトピーと皮膚科で診断.現在も同じ症状(ステロイドの弱い軟膏のみで症状維持)
 先月関西の信頼できる後輩歯科医に前下歯6本ブリッジしたところ皮膚に変化が見られ、これが原因かどうかわからないのですが、手のひらに水泡のようなものが出来もう3週間以上も完治しません。
 現在は住居が道東で、関西にも家はありますが、ここでは札幌まで(往復800km)治療検査に行く必要があります。
 先日札幌でオーラルテクター検診と相談だけしました。
 東京で検査(http://www.tmd.ac.jp/denthospital/practice/24_allergy.html)するか思案中で困っております。
 東京で検査しても信頼できる治療医院が道東ではございません...
 地元関西に滞在し先生の医院まで通う事が可能であるためメールさせていただきました。
 希望は、どれくらいの日数滞在で可能か?(見ていただかないとわからないかと思いますが)
 歯科金属アレルギーパッチテストしていただき、その後、口腔内金属成分分析検査をして自分の口の中の金属のどれがアレルゲンであるかの判断が出来ればベストかと考えております。
 どうぞ良きご指導をお願い致します。
 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 当HPをご覧いただきありがとうございます、
 メール拝見いたしました、10年ほど前に歯科治療されてから、アトピーと皮膚科で診断、とのことですが。金属を入れてからアトピーになる、ということは無いと思われます。アトピーの血液検査は受けられたのでしょうか?
 検査を受けてアトピーと診断されておられる場合と、アトピーではないけれども。金属をお口に入れられてから皮膚炎が発症したのであれば、私が考えますには、それは「アトピー様皮膚炎」というアトピーではないけれども、アトピー性皮膚炎に似た皮膚症状が出た。と解釈すべきだと思います。
 少々ややこしいですが、アトピーの方の皮膚炎は治療が難しいですが、アトピー様皮膚炎であれば、原因となる金属を除去すれば軽快する可能性が大きいのです。
 また、下の前歯のブリッジを入れてからてのひらに水泡ができた。とのことですが、手のひらの水泡は掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)であるかもしれません。
 掌蹠膿疱症は原因はいくつかありますが、金属のアレルギーである確率は高く、貴方のお口の中の写真を見せていただいた感じでは、金属にパラジューム系の合金が使用されているように見受けられます。パラジュームは歯科治療においては最も使用頻度が高い金属ですが、金属アレルギーの原因となる金属としてはかなり上位にあげられます。
 以上のことから、まず、血液検査(IgE値等)を行い、その後に皮膚科でパッチテストを受けられることをおすすめいたします。またいつでもご相談ください。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2006 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.