オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2013年6月1日 大阪府高槻市川添 42歳 女性

 42歳ですが、歯のトラブルが多く色々な情報を集める内に混乱しております。
 上領先生、アドバイスお願いいたします。
 15年くらい前に、前歯二本を金属の土台で義歯にしたのですが、その歯茎がいつの間にか黒ずんできてしまいました。
 審美的な治療もできる近所の歯科に伺ったところ、金属が溶け出しておこるメタルタトゥーだろうということで、処置としてフェノールを塗布して様子を見ました。
 3回塗布に通いましたが効果はなく、諦めてしまい現在に至っています。
 その義歯が調子が悪くなりましたので、診察の上可能であればエンジェルクラウンに交換したいと思っています。
 金属の土台をはずしてファイバーコアのエンジェルクラウンに交換しましたら、メタルタトゥーは改善するでしょうか?
 もしそれのみでは改善は期待できない場合、レーザーで治療したり、外科的な処置で歯肉移植などで対応して頂くことは可能でしょうか?
 (素人の知識で恐縮ですが、エルビウムヤグレーザーなどで改善例あり、口の中の歯肉を削りとり、変色した歯茎の上に移植する例があると聞いています)
 また、お支払の方はローンは取扱いされてますでしょうか?
 色々質問しましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 メール拝見いたしました。
 貴方の歯茎の黒ずみが、もしメタルタゥーであり、範囲がかなり広ければ、あるいは完全に改善するのはかなり難しいかもしれません。
 フェノール塗布は私の経験では、深く範囲が広い場合は???と言う感じです。
 レーザーは残念ながら当医院にはありませんので、経験がありませんので何とも言えません。
 歯茎の境目あたりの黒ずみだけであれば、あるいは歯茎の薄い部分から金属の色が見えてきてたり、歯自体が変色してきている場合も多く、被せ物、金属の土台を外し、歯の黒い部分も歯茎のギリギリまで削り。その後ファイバーの白い土台を入れて、エンジェルクラウンより下の色が出にくいジルコニアの被せ物を歯茎の出来る限り下までいれると、かなり改善できる場合もあります。
 またいつでもご相談ください。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2013 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.