オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2014年3月1日 守口市八雲西町 38歳 女性

 はじめまして。

 昔から肌が弱く、アトピーを持っていたのですが、 少し前にひどい時期がありました。
 考えてみたら、銀歯を新しくした時期だったので、ひょっとしてこれが原因かと思い、パッチテストをお願いしたいのですが、パッチテスト中は、汗をかいてはいけないと聞きました。

 体を動かす仕事をしているので、1週間ずっと汗をかかないようにする事は不可能です。 パッチテストを受ける事は無理でしょうか?

 また、お風呂は期間中、入れないのでしょうか?

 お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願い致します。

 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
 金属アレルギーで皮膚に出る症状はいろいろありますが、アトピー様の症状も多いものです。
 お口の中の金属を除去したところ、症状がかなり改善されたケースも結構あります。
 しかし、貴方の場合はお子様の頃からアトピーをお持ちのようなので、 お口の中の金属を除去したからと言って、完全に症状が消失するのは難しいかもしれません。
 ただ、原因は一つずつ潰していくのは意味があると思います。
 お口の中の金属が原因(アレルゲン)であるかどうかを判定するのにパッチテスの実施は有効な手段です。ただ、汗をかくとテープが剥がれてしまうため、実施するのは困難です。
 当医院の場合、通常背中にテープを貼付しますが、二の腕に貼付することもできます。
 背中より二の腕の方が汗をかきにくいかもしれませんね。
 お風呂につきましては貼付部を濡らさないように気をつけてシャワー程度なら大丈夫
です。
 またいつでもご相談ください。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2013 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.