オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2015年7月14日 大分県 35歳 女性

 初めまして、二年程前から髪が抜け始め、昨年頭には全脱毛となりました。以前金
属アレルギーが原因で全脱毛とTVで見たので、元々アレルギーがある為アレルギー検
査するより一つだけある銀歯の被せ物を(左下6番隣の歯と接触する部分アリ)取り除
いてもらう方が早いと思い今日歯医者へと行きましたが、噛み合わせの問題や隣接す
る歯がある事、6番の奥歯へは負担がかかる為レジンだと欠けやすいのでおススメし
ないと言われてしまいました。
リスクをきちんと説明してくださったのは嬉しいのですが、実際にアレルギーであった場合交換しても強度がないと言われたような感じでセカンドオピニオンとして今回相談させていただきました。
元々アレルギーでアトピーや掌に水泡ができ痒かったり、ここ4〜5年は喉の奥がむず痒く、咳き込む事が増えました。
昔から指輪などアクセサリーを指につけると赤くなり痒かった事もあるので、パッチテストは近々受ける予定です。
先生銀歯の取り除きで奥歯の場合どの様な治療法提案をされますか?
お忙しい中申し訳ありませんが、ご返答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

追記:顎関節に気づいた正確な年月を思い出せませんでした、8年以上はたっているかと思います。

1-C口を開けると関節に音がする = 右
3-C口を開けると関節に音がする = 右
4口が開けにくい = はい
4-D途中で引っかかる感じがするが、それ以上開けられる = 左
4-(3)開けにくくなる直前で、大きく開けることができた時に、関節がカクカク
鳴っていましたか = 右

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
メール拝見いたしました。
とりあえずパッチテストを受けてみる。というのは私も賛成です。
しかし、お口の中に被せ物一つだけ、という状態であれば。
パッチテストなしでその金属を外してしまってもいいんじゃないでしょうか。
今は大概のことが金属を使うことなく治療することができます。
貴方の場合は文面から、全部被せてあるクラウン、と言うものではなく。
歯の一部に金属を詰めているインレーというものではないかと推察されます。
インレーでもセラミック素材を使ったものがあり、それは強度的にも。
審美的にも非常に優れています。私でしたらそれをおススメすると思います。
ただし、健康保険の適応外の自費治療になります。
ご参考になれば幸いです。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.