オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2019年10月3日 松本市38歳女性

20年近い過食嘔吐により歯がぼろぼろです。長年お世話になっている歯医者さんには感謝してますがお手上げ状態なのが毎回ひしひしと伝わってきます。以前からこちらのホームページをみてこちらでの治療を毎度願いながら覗いてます。長
野県と遠いですが通うのを頑張って治療することは可能でしょうか?歯も磨くのが痛いし、酸蝕歯をどうにかしたい思いでいっぱいです。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当HPをご覧いただきありがとうございます。
酸蝕で悩んでおられる方に少しでもお役に立てればとの思いで、酸蝕外来などという大それたことをしていますが、私の予想を遥かに超える患者さんがお越しになります。酸蝕で悩んでおられる方は多いです。
さて、メールから判断いたしますと、奥歯の治療から必要なケースのようですね。
お越しいただくのは全然かまいませんが、治療回数が何回、予想される費用が幾ら、というのはこの場でお答えすることは出来かねます。
ご相談でけでもお越しいただけますと幸いです。

奥歯の仮のブリッジをしてみて色々思いメールしました。歯ぎしり、というか小さい歯になっていたので忘れてましたが奥歯が立派だと痒くゴリゴリ歯ぎしりさせてしまう癖を思いだしました。前歯の被せ具合がどのような感じなのか不安になりました。たくさん歯を削ってカチッとさすのか、今ある歯に少し足す感じなのか。。もし、たくさん歯を削ってカチッとさす場合私の歯がどこまでとけてしまったらもう間に合わないとかあったりするのでしょうか。
私的にはあの酷い接着剤の臭いいの歯がなくなったことでかなり満足して、まだ今の小さい歯でも有り難さをひしひし感じています。言いずらいかと思うのですがまだ私の歯は歯医者さん的にはいじらない方が良いのか、それとも今のうちにかぶした方が良いのかどう思うか知りたいのが本音です。早急性ないのであれば今の歯の高さにあった小さい歯のブリッジで良いかなと思ってます。恥ずかしなから弱気になっています。
歯って本当に大事だなと今更ながら思います。
何度かお話ししたように、あなた様の前歯は表側もさることながら、裏側がかなり溶けてきています。嘔吐癖のある方はほとんどの方がそのような状態になります。
歯の表面のエナメル質が完全に溶けて、その下の象牙質もかなり溶けてしまっています。
それをカバーする必要があるため、奥歯の高さを上げざるを得ません。
そのあたりのことはご理解ください。
ただ、どうしても耐えられないようであれば、その点も前回ご説明したように、
元の高さに戻すことは可能です。
上領先生
お返事ありがとうございます。色々変化に弱いため弱気になりましたがよくよく見るとやはり自分のどの歯が私の歯なのかもわからない自分ですので最後までやっていきたいと思います。大分、高さに慣れ落ち着いてきました。お騒がせして失礼しました。月曜日またよろしくお願いします。ありがとうございます。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.