| 受診申込書 |
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
| PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat
Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
| |
初めまして15年以上前になると思うのですが前歯6本ブリッジにしまして、支台歯は4本あります。
長年経ちブリッジの裏の歯茎あたりに食べカスが詰まるようになったてきたのが気になり近所のクリーニングに通ってる歯医者に相談してレントゲンを撮ったところ右端の支台歯の根っこがほぼないので抜けるかもしれない。
炎症もなく大きな問題がないのだったらいじらないほうがいいと言われました。
クリーニングに月1通ってても根っこがなくなるのに、クリーニングだけでこのままにしていて本当に良いのか?
ブリッジのすき間もほっといていいのか疑問が多く色々探していてこちらに辿り着きました。
見ないと分からないのは承知で少しご意見頂けますか?
|
こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
メール拝見いたしました。
なかなか悩ましい状態ですね。
ブリッジの支台歯の一本の歯の根が割れている、歯周病などによって、根が吸収されて短くなってしまっている。などというのはしばしばみうけられます。そのような場合はブリッジを外すと、ほとんどのケースで抜歯ということになってしまいます。
見た目的にも機能的にも問題がないようなら、もう少し様子をみましょう。ということになることも多いと思います。ただし、やはり支台歯の数が少なくなると、他の歯に係る負担は当然多くなりますから、いつまでもその状態のままというのはおすすめはできません。 |
 | 上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ] TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563
| 診療時間
| 平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00 休診.日曜・祝祭日 | |
Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL
CLINIC. All rights reserved.
|