オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)
ホーム > 新着お悩み相談 > 乳歯が生え揃う時期
MEDICAL INFOMATION
・審美歯科
・ホワイトニング
・ジルコニアクラウン
・ 金属アレルギー
・虫歯予防
・歯がとける酸蝕歯
・ テトラサイクリン変色歯
・ 妊娠と歯の健康
・ 歯槽膿漏
・ 親知らず
・ 顎関節症
・ マグネット総入れ歯
・ 小児歯科
・ マウスガード
・ インレー(つめもの)
・ 漂白・ラミネートベニヤ
・ クラウン(かぶせもの)
・ ブリッジ,ウオルセラム
・エステショット,部分入れ歯
・ 矯正歯科

CLINIC INFOMATION
・ 医院紹介・アクセス
・ 院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
・ 新着お悩み相談
・ オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
・ オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2005年9月30日 三重県伊賀市丸柱 1歳4ヶ月の女の子

1歳4ヶ月(2004年5月10日生まれ)の娘の事です。現在乳歯が3本でも、異常ではないのでしょうか?
 はじめまして。
 1歳4ヶ月(2004年5月10日生まれ)の娘の事で心配な事があります。
 娘はなかなか歯が生えてこず、1歳の誕生日を迎えて2週間ほど経った頃、ようやく1本目(下の前歯)が生えてきました。
 その後1ヶ月ほどして2本目(下の前歯)が、しばらくして3本目(上の前歯)が生え、4本目がなかなか生えてこないところです。
 人には「歯はゆっくりな方が歯性が良い」と言われ、1歳児検診でも「生えてくるから大丈夫。生えかけたら、トントンと生えてくるよ」と言われ、安心していたのですが、生えかけるのも遅く、生えかけてもゆっくりな、あまりにゆっくりな娘の歯に、心配になってきました。
 本当に心配しなくてもちゃんと生えてくるのでしょうか?
 1歳4ヶ月で3本でも、異常ではないのでしょうか?

 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 一般的には乳歯は生後半年すぎに下の前歯から生えてきて、お誕生日の頃までに上下切歯4本ずつ、3歳までに臼歯を含めて全部で20本生えそろうのが普通です。
 しかし、検診のさいの先生がおっしゃったように多少の遅れを気になさる必要はありません。
 気を楽に、気長に見守っておいてあげてください。
 しかし、まれに歯の数がもともと少ないお子様もおられます。
 2歳になっても今と同じような状態なら、一度歯科を受診してみてください。(乳歯の数が少なくても永久歯の数が少ないとは限りませんので、その点も御心配なさらないでください)

 上領先生、こんばんは。
 お忙しい中、お返事をいただきありがとうございます。
 まず最初に嬉しい(?(^_^;))ご報告があります。
 先生にご相談させていただいたすぐ後、4本目の歯(上の前歯)が生えてきました!!!
 ほんの少し、頭が出てきました。
 指で触ると少し歯が当たるくらいですが・・・(^_^;)
 でも、確実に歯茎を破って出てきています。
 先に生えていた上の前歯のすぐ横も、大分、白く見えてきました。
 これからトントンと生えてくれるのでしょうか・・・?(^_^;)
 先生がおっしゃった、「気を楽に、気長に見守っておいてあげてください」と言うお言葉が、とても温かく、肩の力が抜けた思いです。安心しました。
 上の1本の歯は大きく、笑うと、この大きな歯が1本と、下の小さな歯が2本のぞく娘の笑顔も可愛いものです。この笑顔を一生忘れないと思います。
 歯が生えるとまた顔が違って見えてきますよね。
 どんどん歯が生えてきて、どんな笑顔になるのか楽しみに、気長に待とうと思います。
 本当にありがとうございました。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2006 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.