オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 > 歯の膿について

MEDICAL INFOMATION
・審美歯科
・ホワイトニング
・ジルコニアクラウン
・ 金属アレルギー
・虫歯予防
・歯がとける酸蝕歯
・ テトラサイクリン変色歯
・ 妊娠と歯の健康
・ 歯槽膿漏
・ 親知らず
・ 顎関節症
・ マグネット総入れ歯
・ 小児歯科
・ マウスガード
・ インレー(つめもの)
・ 漂白・ラミネートベニヤ
・ クラウン(かぶせもの)
・ ブリッジ,ウオルセラム
・エステショット,部分入れ歯
・ 矯正歯科

CLINIC INFOMATION
・ 医院紹介・アクセス
・ 院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
・ 新着お悩み相談
・ オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
・ オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2006年5月22日 東京都江東区 26歳の女性

歯の膿について、インターネットで検索していたところ、オンライン歯科相談で先生が質問に対して回答してくださる事を知り、今回初めてなのですが相談させて頂きたく思い、送信させてもらいました。
 歯の膿について、インターネットで検索していたところ、オンライン歯科相談で先生が質問に対して回答してくださる事を知り、今回初めてなのですが相談させて頂きたく思い、送信させてもらいました。どうぞ、よろしくお願いします。
 現在、右下の奥歯の治療が終了し、これから前歯と右下の奥から2番目の歯の治療をするところです。
 前歯なのですが、左前歯は去年神経の治療中に骨が折れてしまい、抜歯しました。右前歯は、神経の治療を小学生の頃にして差し歯になっています。4月に右前歯の裏の歯肉の腫れが気になったので歯医者を受診したところ、膿がたまっているとの事でした。抜歯をしない方向で治療をしてみて、駄目なようなら抜歯をするしかないと言われました。ただ、左右両方の前歯が無くなってしまうのは辛いものがあるので、何か他に良い治療方法がないかと思い検索しています。治療方法を教えて頂けると助かります。
 親知らずなのですが、左右両方歯肉がかぶっていて横向きに生えていると言われました。相当、顔面が腫れ上がるという事です。3歳の娘もいるので、できたら抜歯しない方向でいきたいのですが、横向きに生えていて、歯肉もかぶっている場合、抜歯となると大学病院などを受診した方が良いのでしょうか?

 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 まず、前歯のご質問ですが、歯の根が割れていたり、ヒビが入っていたり、根が虫歯でほとんど残っていない、などの場合は、残念ですが抜歯しなくてはならないでしょう。それらのことが問題なければ少々時間がかかっても何とかなると思います。
 親知らずについては、先生によって全く扱いが違います。親知らずと言う親知らずは、すべて病院に送られる先生もおられますし、ある程度のものならご自分で抜歯される、と言う先生もおられるので、一概には言えません。かかりつけの先生にご相談ください。

 お忙しい中、ご丁寧な回答を頂きどうもありがとうございました。
 前歯と親知らずの件は、じっくり考えてみようと思います。また、ご相談させて頂くかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い致します。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2006 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.