オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 > 子供の虫歯の治療について

MEDICAL INFOMATION
・審美歯科
・ホワイトニング
・ジルコニアクラウン
・金属アレルギー
・虫歯予防
・歯がとける酸蝕歯
・ テトラサイクリン変色歯
・妊娠と歯の健康
・歯槽膿漏
・親知らず
・顎関節症
・マグネット総入れ歯
・小児歯科
・マウスガード
・インレー(つめもの)
・漂白・ラミネートベニヤ
・クラウン(かぶせもの)
・エステショット,部分入れ歯
・ 矯正歯科

CLINIC INFOMATION
・医院紹介・アクセス
・院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
・新着お悩み相談
・オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
・オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2009年2月17日 大阪市 35歳 女性

子供の虫歯の治療についてご相談します。現在、5歳と2歳の虫歯治療にかかっています。虫歯の進行が進んでいるとのことで、上の子は奥歯2本、下の子は前歯4本の神経を抜きました。
 子供の虫歯の治療についてご相談します。
 現在、5歳と2歳の虫歯治療にかかっています。
 虫歯の進行が進んでいるとのことで、上の子は奥歯2本、下の子は前歯4本の神経を抜きました。
 本日の治療後、来週上の子の反対側の奥歯の神経を抜くというお話があったのですが、神経というのはそんなに抜いても大丈夫なのでしょうか?
 上の子の時は、確かに神経を抜くまえにお話があったのですが、下の子の場合、隔離された上に終わってから「前歯の神経を4本抜きました」と言われたので、少しショックでした。
 正直、進行度は解らないので「抜かないとひどくなる」と言われると、こちらはお任せするしかない状況ではあるのですが、事前に話もなくされたことと、あまりにも毎回神経を抜かれるので申し訳ないのですが、すこし不信感を抱いている現状です。
 セカンドオピニオンとして利用できるとありましたので、思い切ってご相談してみました。
 よろしくお願いいたします。
 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 メール拝見しました。ありがとうございます。
 神経を抜く必要がある虫歯と申しますと、通常は大きな虫歯、ということになり、冷たいものがしみたり、じっとしていても痛い。というのが一般的ですが、乳歯は永久歯と構造じたいが少し異なり、神経までの距離が近いため、そんなに大きく見えない虫歯でも削っていくと、神経に達してしまっていることがあるのは事実です。
 ですから5歳のお子さんですとありそうな感じですが、2歳となるとどうでしょうか?先生の診療スタイルや考え方で治療内容が変わるのも確かですが・・・。
 最初の状態が分からないのでなんとも言えず、この程度のお話でお許しください。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2006 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.